前月(10月)の成績

11月はともかく自分の生活サイクルに「更新できる仕組み」を持ち込むことを重点に置きました。
結果、1サイトを除いて徐々に更新できる仕組みを作ることに成功しました。
今月は全サイト更新できるといいな・・・

 

1、本のサイト

ダメサイト復旧委員会の中で唯一更新しなかったブログでした。
12月は更新することが目的ですw

わかりやすくアクセスが落ちています。

 

2、日記のサイト

11月は更新を軌道に乗せることに成功しました。
完全にフリーダムに書いているのですが、ちょっと遊びでキーワードを狙ったりしています。
全然大きなキーワードではないのですが伸びが確認できます。

趣味系のものは

「自分がどうやって検索するかを想像する」
→「検索してみて自分の欲しい情報がない」

という流れを掴んで自ら情報を作りだすと、ちょっと検索流入が拾えたりします。

**

昔、好き勝手記事のタグをつけまくっていたのでそこを整頓することが課題。

 

3、ゲーセンサイト

更新がノリにノッているブログです。
ゲーセン行った際にネタはたくさん収集できるので、どんどん予約投稿して平日は毎日更新されるようにしています。
記事自体の読み物としてのボリュームは少ないものの、反面、読みやすさとしてはアリ(≒PV増加?)なのかなと想像しています。

ゲームの時期的には次回作が出るまでちょっと下火な状況なのでもっと減るかと思ったんですが、嬉しい限りです。

WordPressのテンプレートが妙な作りになっていてムダページが増えるので少し整頓したいところ。
他ブログで更新されていたのですが、ちょうどこの話ですね→画像を拡大表示するのと画像ページヘ飛ばすのではどちらが良いのか | 無料SEO対策のススメ

あと日記傾向が強いので情報を集めるなどの記事を充実させて別途検索流入を増やしたいですね。

 

4、酒のサイト

更新を継続できた!

平均滞在時間の極度な少なさなども解消。PVも若干増えています。
お酒に関しては飲み屋の情報なども積極的に掲載していく予定です。
※ただし、酔っ払って忘れてしまうのでなかなか書けることも減ってくるわけですがw

サイトの強さが単純に弱いというのもあるのだろうけど、もう少しキーワードを意識しながら書いていきたいですね。

 

まとめ

11月は自分の更新の結果がちょっと結果につながっていい月でした。
元々が非常に弱く、どこかで打ち止め点が来るのかも知れませんが、ひとまずはその打ち止めポイントがくるまで頑張って更新、ですね。
12月は全サイト更新の軌道に乗せることを目標にしたいと思います。
微調整はその後だ。