※この事故(?)が起こったのは2012/11/16 15時頃です。数時間でデータは元に戻りました。

というわけで昨日起こった出来事なのですが、起こった際にググっても参考になる記事があまり出てこなかったのでメモとして残しておきます。

 

発生した事案

昨日まで見ることのできたAnalyticsのデータが一部全て消えてしまう。

ちょっと前まで見えていたものが・・・

突然このようになるわけです。これは焦る。

 

対応したこと

1.一旦ログアウト→再ログイン。

基本中の基本ですが忘れがちです。
ちなみに今回はこの方法では直りませんでした。

 

2.他にも同じ人がいないかを調べる。

次にそもそも自分だけの現象なのかどうかを調べてみました。

一番ホットな情報を調べられるのがYahoo!リアルタイム検索。
http://search.yahoo.co.jp/realtime

twitter/facebook上の情報が調べられるのでここを見ているとリアルタイムで同じ事象が起こっている人を調べられます。
検索キーワードは「Analytics 消えた」「アナリティクス 消えた」とかだと絞り込みやすいのですが、人によって表現の方法は様々(「アナリティクスのデータがゼロになった」「Analyticsの情報がない」など・・・)なので一番手っ取り早いのは数時間以内の「Analytics」「アナリティクス」でつぶやいている人を調べることです。

もしそこで解決方法を見つけている人がいればその方法を参考にしてみます。
今回は同じ現象の人を発見しましたが、特に解決方法は記載されていませんでした。
(※間違った情報が出ている場合もあるので、そこの判断は自己責任で実施しましょう)

 

3.Analyticsのヘルプに問い合わせる

Googleは個別で対応はできないのでヘルプフォーラムに問い合わせます。
他のユーザーさんが回答してくれることがあるかもしれません。

 

4.Googleにフィードバックする

Googleからの個別回答があるわけではありませんがGoogle側に不具合の報告をします。


ここをクリックすると、フォームが出てきます。

ここから詳細にGoogle側に状況を伝えます。

 

まとめ

今回のケースは原因もよくわからないままいつの間にか解決していました。おそらくGoogle側の何かしらの不具合かとは思われます。
今後同様のことが起こるかもしれないので、その際に上記の手順が参考になれば幸いです。

Google側で個別に回答することはおそらく不可能なので、報告することだけ報告してあとは待つ、というスタンスがベストです。