前月(9月)の成績

すべてのサイトを円滑に回していくのって難しい!というのが今の正直な感想なのですが、更新が出来ているものもあるので長期的にあきらめずやってみる。
正直、記事のクオリティを高く、とか追えているレベルではないです。
もちろんただ更新すればいいわけではないのですが、まず目先の目標として「運用する」ことからはじめて行こうかなと。

 

1、本のサイト

更新していないです。
更新していないのに伸びている部分があるので検索ユーザーの検索とたまたまマッチしたという感じがします。

ただ放置していると伸びしろが期待できないので、力を入れたいですね。

 

2、日記のサイト

1回だけ更新。
こちらは更新していないのと、検索ユーザーも求めていない情報が多い、というのもあるのかもしれません。
全体的に落ちている傾向・・・

 

3、ゲーセンサイト

ダメサイト群の中で10月に一番更新しました。
月末にランダム記事遷移機能を設定。
一時的にPVが伸びましたが、その後あまり利用されている傾向はありませんw

記事更新を増やしたことでまとめて複数の記事を読んでいる人が多いのかなと。
タグ設定や、構成、記事の質など、このサイトに関しては次の構想を考えていくべきな気がしています。

あと、ゲーム的には今ちょっと下火な状況なので検索ユーザーの意向が停滞しているというのもあるかもしれません。
以前であれば新曲情報なんかを乗せることによってアクセスが伸びたりしたのですが、しばらくはそういうイベントも無さそうなので・・・

 

4、酒のサイト

2012年5月が最後の更新だったのですが、10月は頑張りました。
ここまで放置していると伸び方も非常に分かりやすいですね。

滞在時間が極端に短くなっているので、記事の書き方、ユーザーが何を求めて検索しているのかは考えなくてはいけないところ。
検索して見てみたけど「そういう情報が欲しいんじゃねーよ!」とかなっている可能性がすごく高い。

 

まとめ

ひとまず、全サイトまずは更新を出来るような状態に持って行くことから始めます。
そこから細かい修正なんかもいれていこうかなと。

引き続きよろしくお願いいたします。