というわけで恒例アクセス解析です。
毎月この瞬間がちょっと楽しみだったりします。

9月のアクセス解析はこちら。

 

前月(9月)との比較


※クリックすると拡大します。

後述しますが月内記事でいくつかアクセスを増やしたものがあるためか前月より伸びています。
PVも1万を越え、嬉しいところです。

 

リファラー(参照元サイト/上位10件)

ソーシャル系流入が多いのが特徴でした。
twitter、facebookを中心に拡散していますね。

facebookの流入に関しては元々それほど極端に多くなかったのですが「facebookの個人情報を垂れ流しにしないために絶対チェックしておきたいこと」という記事がfacebook上で拡散していたようです。
そのツールのことはそのツール上で拡散するという面白い事例でした。

あと、9月末から精練雨読さんの有用ブログリストに掲載され始めたお陰で精練雨読さんからの流入も以前と比べて増えています。

あとはWP SEOブログさんから。
こちらは4つくらいの記事から流入が分かれてきています。

取り上げて下さった皆様、いつもありがとうございます!

 

検索キーワード

キーワード数は1405→1632と大量に増えました。
上位の顔ぶれは特に直近で書いた記事とは関係無さそうです。

(not privided)は39.2%
前月が過去最高の36.5%だったので更新しています。そろそろ40%乗るんじゃないか・・・

(not privided)のランディングページは以下のとおり。

リンク否認ツールの話」がトップ。二番目がcode academyの話
見える検索キーワードとはちょっと違った様相になっています。
この辺も解析の際に見ておかないと、サイト全体の流入の流れを間違って捉えてしまいそうですね。

LP数値比較で言うと前月212に対して今月は257。結構伸びています。

 

コンテンツ

リンク否認ツールのページがやはり圧倒的でした。
誰もまとめていない段階でまとめると流入自体はやっぱり増えますよね。
あちこちに散らばっている情報を括ってそこを見ればOKという状態になるので・・・

個人的にすごく流行らせたいのは「モバマスURL検索ツール」。
使い勝手は悪くないと思うのでぜひ使ってもらいたいツールです。
(※このページを読んでる方には一切関係ない話だとは思いますが・・・)
実際にあのページ単独だと検索流入に限界があるのは分かっているので、受け皿となるページでも作ってみようかなと検討中。

UserAgent調べる君も安定した流入があります。
/lab/系のツールをもっと流行らせたらもっとサイト運用が楽しくなるんじゃないかと思っています。頑張ります。

ちなみに閲覧コンテンツページは以下の通り。

2月から580~650のあたりを彷徨ってましたが、今月723になりました。
久しぶりにいい傾向!というか、過去最高ですね。

 

検索経由

Yahoo!+Googleで58.29%
前月とさほど変わらない推移です。

前月の110→128へ。
過去2番目の記録なので嬉しいですね。
紹介されているのが広まっている感があります。ブログ運営していてジワジワ来る嬉しさです。

 

まとめ

その時々に時流に乗った記事で一時的に稼ぐのはそれはそれで嬉しいのですが、何かしらの簡易ツールを作ってそこに集客するのがちょっとした楽しみになって来ました。10月で言うとそれこそモバマスIDツールとか。

今後はそういった開発系にも手を伸ばしてみたいです。
というわけで、引き続きよろしくお願いいたします!!