金曜日といえばweb担当者フォーラムの海外&国内SEO情報ウォッチですよね。
それの裏番組的な立ち位置でやってみようかと思い、検索エンジン周りのニュース(しかも全然SEOスキルが上がらなそうなもの)を集めてみました。

 

はじめに

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

「SEO関連の新しい情報はチェックしておきたいけれども、やる気がでない」
「もっとどうでもいいSEO情報を知りたいけれど2chはいちいち読みたくない」
「SEOmozという文字を見るとSEOorzに見える……」

そんなあなたに、世の中であまり語られていないSEOっぽくないニュースや解説などを、1週間分まとめてお届けします。
今回は初回特別版。2週間分を網羅!

こちらオマージュです。
(訴えられたら&パクリコンテンツと言われたらすぐ消します)

 

今週のピックアップ(10/22~11/1)

ピックアップ例としてはこんな感じ。

下ネタ振ると赤面して黙り込んちゃうGoogle予測検索ちゃんかわいい : あじゃじゃしたー
※挿絵付き

→普段何気なく使っている予測検索のバックグラウンドがこういう感じになっていると思うと検索する行為そのものに楽しみを感じますね。
そして挿絵がかわいい。
こういう挿絵をホワイトハットジャパンさんが描いてくれないかと夢見てたら一週間が終わった。

こういうニュースを集めていきたいと思います。
週末に家で昼からビールでも飲みながらどうぞ。

 

「剛力彩芽 かわい」からの検索候補が話題に

Google先生にも悩みはある 「剛力彩芽 かわい」からの検索候補が話題に

→実際に検索してみるとこんな感じに。

Google先生が葛藤しています。

 

予測検索に関しては「夫」「妻」の予測検索の違いがひどいと話題になったことがありましたね。
(※参照:『Google』検索フォームに「妻」を記入すると絶望的な事実が判明する – ガジェット通信

世の中の流れというか、検索ユーザーの思考が見て取れます。ちなみに今の「夫」「妻」検索はこんな感じ。

「妻 死んだふり」って何だ、と思ったら話題になったものなのね。知らなかった。

 

ボケてのボケにGoogleが登場

一般的にも相当doodleが浸透しているということですね。

 

「ウザい」で画像検索するとOnetのおかんが登場する

※クリックすると拡大します。

リマーケティングですかね。1回踏んだが最後、ひたすら追い続けてきます。
「おかん」のキャラクターはちょっと「うるさい」くらいの感じなのにそれが追っかけてくるんだから「うざい」と言われてしまっても仕方ない感はあります・・・

 

Googleマップで卑猥な言葉を検索すると場所が出てくる

Googleマップで卑猥な言葉検索するの楽しすぎワロタwwwwwww

ちなみに冒頭に出てくる「童貞」でマップ検索してみたのですが、

今年こそ童貞脱出したい!と思っている童貞の皆さん、おまたせしました!この童貞卒業チェックサイトで今年最初の運試し!あなたは実は童貞卒業目前かもしれませんよ!

これ、飛び先のお店のブログのコメントスパムから引用されていました。
Google先生がスパムに負けてる・・・だと・・・?

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

【シマリスなどの愛らしい画像~360度画面登場】先週のBing(10/22~10/28)背景画像まとめ

かわいいー!

 

まとめ

やろうと思ったきっかけがいくつかあって、冒頭の「予測検索ちゃん」みたいな記事って物凄くいい記事なのにtwitter上でネタになっている程度であまりピックアップされないということ。
あと、個人的にバカバカしいというか、不まじめな話をもっと集めたかったというのがあります。反省はしていない。

「SEOスキルが上がらなそう」と表題にしていますが、見方によっては勉強になる部分もあります。(※多分)
それでは覚えていたらまた来週!