既に月の半分が過ぎてしまったわけですが、先月のアクセス解析結果など。
8月のアクセス解析

 

前月(8月)との比較

先月は突出した一つの記事にアクセスが集中しましたが、今月はそこまで大きいものはありませんでした。
あえて言うならCSSniteの記事がちょっとアクセス多め。

訪問数5,000~6,000前後が現在の通常運転の平均的数値なのかも知れません。

 

リファラー(参照元サイト/上位10件)

旧サイトからの流入がTOP。
これも既に削除した記事からの流入なので10月にはほぼリファラーから消える状態になるかと思っています。

その他は・・・
ramoramoramo.seesaa.net(Que Sera Sera: Chrome下部に出る拡張機能広告
以前(5月)に貼っていただいた「GoogleChromeの拡張で広告が出る」記事へのリンク。
9月にこの流入が増えているのでChrome拡張で広告が出ているのかもしれません。

あとはminnano-seo.com/cssnite.jpどちらもCSSnite記事へのリンクですね。
ありがとうございます。

CSS Nite LP, Disk 24「インハウスSEO」についてレポートしてみる(前編) | SEOとその周辺
CSS Nite LP24「インハウスSEO」が終了しました | CSS Nite公式サイト

この記事は割と色々なところからリンクを貼ってもらえました。
自分の知っている限りではCSSniteレポートの中でも比較的早い更新だったと思うので(※当日の夜)、見てもらう機会が多かったようにも感じます。
この手のものは早いと人の目に触れる機会が増えそうです。

取り上げて下さった皆様、ありがとうございます!

 

検索キーワード

キーワード種類は1466→1405と減少に。

(not privided)の全体からの比率は36.5%
先月が過去最高の35.8%でしたがますます増えています。過去最高を更新。
キーワード種類が減少したのか、単純にわかりにくくなったのかがちょっと不明です。

(not privided)のランディングページは以下のとおり。

先月213で今月が212。ほぼ変化なし。
全体感としてはキーワード種類は下がったと想像してもいいのかも知れません。
※LPの減少=キーワードの減少と必ずしも言えないところですが。

 

コンテンツ

月内記事で言うとCSSniteの記事、あとはQDF記事(これはちょっとゲーム関連キーワードでの流入がありました。前述のキーワード「星輝子」がそれですね)の2つになっています。

ちょっと嬉しかったのが「UserAgent調べる君」というツールが流入トップテンに入ったこと。
簡単なphpを使ったツールなのですが地味に「UserAgent 調べる」などで上位になっており定期的な流入があります。

素朴に誰かが調べそうなキーワードってすごく重要だなと思い、今月開発した「アイドルマスターシンデレラガールズID×URL早打ち君」もよくよく考えたら全然検索されそうにないので「モバマス/アイマスID×URL調べる君」に名称変更しました。
作成した時は何となく納得してたんですが、こういう振り返りの際に気付くこともありますね。

閲覧されたコンテンツページは減少しています。
580ということで先月が過去最高の647だったので割と減ってますね。

 

検索経由

Yahoo!+Google合計で59.59%。
このサイトの平均的な推移。

参照元メディアも減少。141→110へ。
先月が結構頑張ったとはいえ、ちょっと寂しい。
ニュース配信中心なのでどこよりも早く、参照される情報をというのがポイントなのかもですね。

 

まとめ

全体的に減少傾向にありました。
ただ、こうやって振り返っていくことで色々な気付きはあるのでそれを活かしていけたらいいなと。

今月も半分過ぎてしまいましたがよろしくお願いします。