スマートフォン向けGoogleインタフェースがいつの間にか変化しています。


(左)2012/8/4時点でのスマートフォン向けGoogle
(右)2012/10/13時点でのスマートフォン向けGoogle

 

メニューの場所が変化

メニューの部分がグッと変わっています。
そういえば当時話題になったスマートフォンマークも最近見ませんね。一時的なものだったのでしょうか。

【現在】

タブレットの検索と似たようなフォーマットになっています。
ちなみに今までは以下のような形式。

【過去】

今までは検索窓左側のボタンのようなものを押すと検索結果が右にスライドして、メニュー表示されていました。
ちょっと隠しメニューっぽくて発見しづらいというのが正直なところでした。
(画像は2012/8/15のもの)

 

メニューがスライドする

メニューはスライドするとスクロールします。
パノラマ写真風に画像を作ってみました。


※クリックすると拡大します。

横長。メニューの部分だけがスライドしていきます。

「一画面に収まる」という意味で言えば今までのものの方が良かったのかも知れませんが、やはり見つけやすさで言うと今のUIの方がいいですね。


コメントをどうぞ

CAPTCHA