ちょっと前にGoogleマップのファビコンが変化して、特に取り上げていそうな人もいなかったのでピックアップ。

 

ファビコンの変化

旧型

新型

 

で、この新型のファビコンが何を表現しているのか全く分からなかったわけですが・・・

こういうことだったんですね。
(twitter:Googlemaps APIより)

 

GoogleマップのURLの調べ方

雑談です。
先日親から電話が掛かってきて

「Yahoo!のマップはURLで場所を知らせることができるけどGoogleはできない。どうすればいい?」

といったようなことを言われました。
こういうのって慣れちゃうと気付かないものなのですが、同じ「新宿駅」で検索すると以下のような結果になります。
※クリックすると拡大します。

Yahoo!ロコ

URL表記:http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?p=%E6%96%B0%E5%AE%BF%E9%A7%85&lat=35.69073464614311&lon=139.6998272943479&ei=utf-
8&datum=wgs&lnm=%E6%96%B0%E5%AE%BF%E9%A7%85&idx=25&v=2&sc=3&layer=4&uid=7a23593e1aa
c6edd0e3e03cb9590e52fa7517c65&fa=ids

URLが変化

 

Googleマップ

URL表記:https://maps.google.co.jp/

URLは直接変化なし

 

なるほど、と。

URL表示の手順としては以下の通り。

1.検索窓の下の方に鎖のマークがあるのでクリックします。
2.横にURLの表示がされます(※その下に「ウェブサイトへの地図埋め込み用HTMLコード」が表示。ブログなどにマップを貼り付けられます)

 

その他:短縮URLに関して

地図のURLが長すぎる!という場合、「短縮URL」のチェックすると短いURLが表示されます。
メールなどで人に知らせる時に使いやすいです。


コメントをどうぞ

CAPTCHA