旧サイトから新サイト(当サイト)にリダイレクト設定ができないという理由で延々と旧サイトを残していたわけですが、この度、旧サイトを削除することにしました。
日程は未定ですが数日内には実施予定です。

当サイトでも、旧サイトを記事単位で撤去するなどの検証をしていましたがあまりうまく行かず(参照:旧サイトから新サイトへリダイレクト設定できない場合の設定【9】ページ撤去3ヶ月後)どうしようかと途方に暮れていました。
が、web in the morningさんの「301リダイレクトをしなくてもGoogleはドメイン移転を認識する」の記事がきっかけとなり一挙に削除してみることにしました。

 

気にしておきたいもの

一応以下のデータは取得しておこうと思っています。

・バックリンクデータ
・検索結果(スニペット)
・「バカ」順位(旧サイトは下がりに下がって14位。最大4位。新サイトは101位以下)
・検索クエリ推移

※あと、旧サイトのインデックスステータスを取得できるといいんですが、サブドメインなので取得できず・・・新サイトのは定期的に確認します。

その他、公開削除(公開処刑的な)なので、「このデータは取得しておいた方がいい」というのがあればぜひご意見ください。
公開できる範囲で公開したいと思います。


コメントをどうぞ

CAPTCHA