前回:検索行動のある日常:福満しげゆき「僕の小規模な生活(5)」

ずいぶん前にちょっとやってみた検索行動のある日常。
自分の見聞きしたものの中で検索行動に関しての言及があるものをメモしてみます。

 

JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力(8/13)

今回はJUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力(iTune PodCast)の8/13放送分より。

バイきんぐの小峠さんに、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」を居酒屋で勧められ、帰宅した際に実施した検索。

検索エンジン:Google
検索キーワード:
「アニメ 知らない」
「アニメ DVD 知らない」
「アニメ DVD 知らない -人妻 -濡れそぼる蜜壷」

3番目のはアレですがw、「-検索(除外検索)」ができるということに触れていました。

ちなみに結果は以下の通り。

 

「アニメ 知らない」

正式名称でないためか公式が2位。
ただ、同アニメを収集してい動画サイトが1位なのは気になります。

 

「アニメ DVD 知らない」

「化物語」の主題歌「君の知らない物語」が1位。
2位が「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」

 

「アニメ DVD 知らない -人妻 -濡れそぼる蜜壷」

除外検索しても同じですわなw

面白かったのはweb(検索)があるから頭が正式に名称を覚えようとしなくなっているという感じ。
「アニメ 知らない」程度で調べておけば出てくるだろう、という感覚。

真面目な結びをすると、こういったぼやっとしたキーワードも検索されることが一般的には多いのかも知れません。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」公式サイト
http://www.anohana.jp/


コメントをどうぞ

CAPTCHA