クローラーのログを眺めてたら

■UserAgent
SAMSUNG-SGH-E250/1.0 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 UP.Browser/6.2.3.3.c.1.101 (GUI) MMP/2.0 (compatible; Googlebot-Mobile/2.1; +http://www.google.com/bot.html)

■URL
www.baka-ke.com/lab/baka-ke_lab.php?img=link

という謎のパラメーターがあったので気になって調べてみました。

 

?img=linkの原因

調べてたらまさに解答となっているサイトがあったので掲載。

URL末尾に「?img=link」、Googleが重複インデックス | SEOとウェブデザインの情報サイト【Googlezon】

ところで「?img=link」の原因なんですけど、WordPressで作ったサイトにケータイ表示用のプラグインを入れていると付与されるパラメータみたいでした。

というわけで経路を確認してみました。

 

経路

Ktai styleでモバイルサイトに変換されたもの。
画像を直接表示せずに「リンク表示(URL表示のみ)にする」という部分のURLに付与されていました。

<a id=”inline” href=”/2012/03/12/difference-pc-smartphone-preview-bot/?img=link”>リンクにする</a>

直接「バカ毛実験室」に遷移できるページには画像がなかったのでこのリンクはなかったのですが、どこかでこの「?img=link」を付与してしまうとそのパラメーターをそのまま引っ張って遷移してしまうみたいです。

 

重複コンテンツは問題ない?

前述の記事から抜粋。

最新のWordPressはがheadに書いてあればデフォルトでrel=”canonical”を出力します。

PCサイトにはcanonical設定されているのでPCの検索結果には影響ないかと思うのですが、モバイルの検索結果がどうなるのかが気になりました。
(モバイル変換されたページに関してはcanonical設定なし)

あとcanonicalに関してgooモバイルとかYahoo!モバイルがどういう対処をするのか、とか。
モバイル検索の影響はそこまで大きくなさそうとも思うのですがひとまず気になったのでメモとして。。。