【シリーズ】
1回目:旧サイトから新サイトへリダイレクト設定できない場合の設定(実験)
2回目:旧サイトから新サイトへリダイレクト設定できない場合の設定【2】(途中経過報告)
3回目:旧サイトから新サイトへリダイレクト設定できない場合の設定【3】(さよならタイトル)
4回目:旧サイトから新サイトへリダイレクト設定できない場合の設定【4】(Googleがタイトルを補足する)
5回目:旧サイトから新サイトへリダイレクト設定できない場合の設定【5】(旧サイトを削除する)

前回、旧ページの削除という思い切った方法を取ったのですが、一応途中経過を。

 

経緯

旧サイトと新サイトとで重複コンテンツがありました。
経緯としては旧サイト(バカ)から新サイト(バカ毛)に移管したものの、旧サイトからのリダイレクト設定ができず両方とも残したまま、という状況。

今回実験の対象となったのは以下の状況のページ。
キーワード「下り最大速度とは」
旧サイト:1位
新サイト:101位以下

そこで旧サイトを削除してみよう!となったのが「旧サイトから新サイトへリダイレクト設定できない場合の設定【5】(旧サイトを削除する)」でした。
※(1~4は別ページでの実験)

 

実験開始

2012.3.30 8:45a.m 旧ページ削除

以下、順位の推移。

旧サイト

実験開始2日目にしてランキングから消える。

新サイト

音沙汰なしw

ただ、新サイトのキャッシュ情報がかなり前のものになっているのでここが刷新されたらどうなるか、ですかね。

このページは 2012年2月7日 06:15:50 GMT に取得されたものです。

 
適当にサイト内からリンクを流したほうがいいのかしら。

これでクローラーが回るなりしてキレイに順位が上がればいいのですが。
以上、途中経過でした!


“旧サイトから新サイトへリダイレクト設定できない場合の設定【6】(旧サイト削除から約2週間後の推移)” への2件のフィードバック

  1. こんにちは。私もブログをやっていて、独自ドメインに切り替えたのですが、旧ブログのほうが301リダイレクトとメタリダイレクトのいずれもできずに、どうすればいいか困っています。やはりこの場合は、重複コンテンツを避けるために、旧ブログは削除するべきなのでしょうか。「旧サイトから新サイトへリダイレクト設定できない場合の設定」の現在の経緯などがありましたら、教えてください。

    1. こんにちは。コメントありがとうございます!
      今度まとめようかと思いますが、難しいのは旧ブログの記事を削除しても順位が単純に新ブログで上がるわけではないという部分かもしれません。

      今のところ見ていて一番安全なのは旧ブログの記事を削除して新サイトへ移行した旨を記載する(https://www.baka-ke.com/2012/02/24/non-redirect-method-4/)です。
      ただ、手間がかかりすぎるという非常にめんどくさい状況です。。。

      自分は今のところ個別記事で実験しているだけで、旧サイト残したまま放置してます。

コメントをどうぞ

CAPTCHA