先日「バカ毛」facebookページを開設したわけですが15いいね!いただきました。ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたしますw

****

さて、Google+ページとfacebookページを開設したはいいもののどういうふうに使い分けていくべきなのかイマイチわからない・・・ということで今回Google+ページをfacebookページを両方持っているサイトをまとめてみました。

ざっくりとした感想を言うと、「Google+ページはまだ活用されていないことが多い」ですね。
多分ユーザーがそれほど多くないからではないか?という推測です。

今回は
「両ページの住み分けを明確にしている」
「配信情報を完全に一致してはいないが共通点が多い」
「Google+ページの配信をしていない(ページのみ)」
のパターンで分けたいと思います。

 

両ページの住み分けを明確にしている

ユニクロ
ユニクロ/Google+ページ
ユニクロ/facebookページ

非常に良い事例だと思います。
facebookでは企業の活動などを中心に、Google+ではファッションスナップなどの情報を中心に配信、という明確な区別化。

 

Google+
Google+/Google+ページ
Google+/facebookページ
やや似ている部分もあるのですが、facebookの方が一言コメント的なものが多いです。
Google+はfacebookページをあまり使用してなさそうな印象があります。

 

配信情報が完全に一致してはいないが共通点が多い

楽天市場
楽天市場/facebookページ
楽天市場/Google+ページ

 

LAWSON
LAWSON/Google+ページ
LAWSON/facebookページ

facebookの方が配信多め。

 

H.I.S.
H.I.S./Google+ページ
H.I.S./facebookページ

配信情報は微妙に違います。facebookの方が配信が多めなのと、クイズ配信など砕けた感じ。

 

Yahoo!ショッピング
Yahoo!ショッピング/Google+ページ
Yahoo!ショッピング/facebookページ

配信情報は類似。facebookページの方が配信多め。

 

Google+ページを作ったのみ

面白法人カヤック
面白法人カヤック/Google+ページ
面白法人カヤック/facebookページ

 

Dell Japan
Dell Japan/Google+ページ
Dell Japan/facebookページ

 

SUUMO
SUUMO/Google+ページ
SUUMO/facebookページ

 

Naver
Naver/Google+ページ
Naver/facebookページ

 

pixv
pixv/Google+ページ
pixv/facebookページ

 

SEO界隈の人たち

SEM-R
SEM-R/Google+ページ
SEM-R/facebookページ

Google+の方が一言コメントが多い印象があります。

 

SEO is DEAD!! WEB in the morning
SEO is DEAD!! WEB in the morning/Google+ページ
SEO is DEAD!! WEB in the morning/facebookページ

facebookの方がちょっと配信多めな印象。

 

ディーエムソリューションズの社員が作った、【seoまとめ】
ディーエムソリューションズの社員が作った、【seoまとめ】/Google+ページ
ディーエムソリューションズの社員が作った、【seoまとめ】/facebookページ

SEO周辺の重要情報を配信している感じ。現状は差別化なし?

 

当サイト
バカに毛が生えたブログ/Google+ページ
バカに毛が生えたブログ/facebookページ

迷いがありますw

 

まとめ

現在、両方のページを持っているサイトさんは多いですがどちらかと言うとまだfacebookページを活用しているような印象です。
有名な企業でもGoogle+でサクられている人数がとても少なかったりするのでGoogle+にまだそこまで力を入れていないような感じなのでしょう。

ということであれば、現状ではfacebookページを中心にしてGoogle+にも同じような情報を配信していくのが無難なのかなーとも思ったり。
ただ、一方で両方をフォローすることによるメリットが見いだせると面白いような気もするんですよね。
今のところ方向性は当サイトも全く決まっていないのですがw、差別化ができるようになればまた共有させていただきたいと思います。

※「他にもこんなサイトが両方ページを作ってるよ!」というのがあれば教えて下さい。


コメントをどうぞ

CAPTCHA