SEOの書籍って結構たくさん出ていて、いくつか覗いたりもしたのですがやっぱり当たり外れが非常に多いというのが正直なところ。
そこで今回は個人的に「これだけ読んでおけばいいんじゃないか」という4冊を選んでいます。
(情報は随時刷新中です)

 

更新履歴(2014.5.20更新)

(2014.5.20)
・「ネットショップSEO 2014」を追加しました。

(2014.2.24)
・「いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方」を追加しました。
・2013年版→2014年版に変更しました。

 
(2013.1.8)
・2012年版→2013年版に変更
・追記で「一歩進んだSEO対策を勉強するおすすめ本・書籍まとめ」へのリンクを追加

 

「いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方」(2014.2.24追記)

2014年頭に出たおすすめの一冊。
SEOに対しての基本的な考え方からキーワードについての考え方の基礎部分を掲載されているので、非常に親切です。
こういったブレない考え方を頭のなかに入れておくことは重要かと。

当ページでは4冊紹介していますが2014年現在一番情報が新しいというのもあるのでまずはここから読んでおくと良いのではないでしょうか。

参考(過去記事):【おすすめ】いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方/安川 洋、江沢 真紀、村山 佑介

 

「ネットショップSEO 2014」(2014.5.20追記)

2014年にでたおすすめの本。もう一冊。
表題の通りネットショップのサイト運営者向けに書かれていますが、その根幹には「検索ユーザーがこういう検索するから、このような対応が必要」といったものがあります。
ネットショップ運用者ではないまったくSEOを知らない人が一番最初に読む本ではないですが、ある程度知識がついてきた段階で読んでおきたい本。
ネットショップ運用者はまさに内容がマッチしている本なので読んだ方がいいです。

参考(過去記事):【SEO関係者は読みたい】ネットショップSEO 2014/渡辺隆広

 
(以下2012年1月31日記載)

検索エンジンはなぜ見つけるのか

まずこれから勉強する、という場合、ここで検索エンジンの基本的な話を見ておくと良いです。
イラストなども差し込んであって非常に分かりやすい。

順位がどうのこうのという話に直接役立つわけではないのですが、ランキングの仕組みなどにも言及しているのでこれを知っておくことでSEOに重要な「想像力」を助けることになるのではないかと思います。
「検索エンジンはこうやって探しているのだから、この対策は効果的になるんじゃないか」といったような・・・。

参考(過去記事):【SEO関係の方に配りたいくらいの良書】検索エンジンはなぜ見つけるのか/森大二郎

 

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

2012年1月現在、情報が新しくて有用、といった書籍はやっぱりこちらではないでしょうか。

外部リンクの取り締まりなどが徐々にきつくなっていく中、どうやってナチュラルリンクを集めていくのかという部分/また広がっていくソーシャル化をどうやって取り込んでいくのかという部分にスポットを当てています。
「コンテンツが重要」と叫ばれている中で具体的にコンテンツをどのように作っていくかというのを追求しているのが特徴。

参考(過去記事):【SEO書籍殿堂入り】WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル/ 松尾 茂起

 

まとめ

SEO本は読んだつもりなのですが、外部リンクの小手先のテクニックにしか言及していないものだったり、ちょっと古い書籍になると旧YST向けのやや黒い対策方法に言及しているものがあったりするので、注意が必要です。
(※今回おすすめした本は小手先のものではないです)

もし「この本どうなんだろう?」みたいなのがあればサイト内検索などで本のタイトルや著者名で検索ください。
もしかしたら感想を書いているかもしれません。

あと、おすすめのSEO本とかあれば教えて下さい!

 

追記

基本的なSEO知識以外に学びたいweb周辺の本をまとめました。
こちらはSEOに特化していない本ですが、SEOをより立体的に考えられます。

2013年にもう一歩進んだSEO対策を勉強するおすすめ本・書籍まとめ(5冊)


“【2014年版】SEO対策を勉強する際のおすすめ本・書籍まとめ” への1件のコメント

コメントをどうぞ

CAPTCHA