以前の「【やっぱり罠だった】スローフード協会(slowfoodottawagatineau.org)続編」の件があるので罠なんじゃないかともう疑心暗鬼なわけですがw

Analyticsの昨日からのデータで変な流入がありました。


※後述しますがアクセスしないでください。

 

リンクがあるとどんなところからリンクをもらえたのかチェックしているのですが。

・完全な英語外為(forex)サイト
・そもそもリンクがない

という二段重ね。
前回の時はリンクがあたかも設定されているかのような仕組みになっていたわけですが今回はない。

非常に謎なので調べてみました。

 

海外のGoogleAnalyticsフォーラム

Spike in traffic referred from forex-ninjas.com? – Google Analytics Help

ここを見てると「私も同じことが起きました!」的なコメントが残されています。

その中のコメントの一つに

I actually just found some more information here:

http://www.businesshut.com/spam/google-analytics-referrer-spam/

Hope this helps…

とあったので見てみることに。

 

リファラースパムに関して説明されたサイト

Google Analytics Referrer Spam
http://www.businesshut.com/spam/google-analytics-referrer-spam/

物凄く斜め読みなのですがかいつまんで書くと

・リファラーにログを残すスパム
・無視することが最善な手法
・ウィルスやマルウェア感染の可能性がある

とのこと。
またそれに付随してAnalyticsから不要なリファラーを排除する方法も記載されています。

 

それにしても最近この手のスパムも増えてきましたね。
日本語の情報が少なそうだったので念のため更新してみました。参考まで。


コメントをどうぞ

CAPTCHA