Googleがスマートフォン用クローラーを発表し、巷では「これからはスマホサイト重要だよね!」という流れになりつつありますが、PCサイトの立ち位置は今までより縮小されてしまうのでしょうか?

そのへんをちょっと妄想してみました。

 

スマートフォンの進化系?

YouTubeで見つけたスマートフォンの将来映像。
(※多分公式ではないです)

電子ディスプレイ!
(※電子ディスプレイの未来は夏野剛さんが今のスマホが出る前から仰ってました。)

 

スマホからデスクトップが出現!

 

今後の話

実際にこのような電子ディスプレイが出るのかどうなのかも分からないし、出るにしても何年後になるのかサッパリ分からないわけですが、あながち間違った未来予測ではないのではないような気がします。
(近年の技術発達を見ていると5年以内くらいにはこういうの出てきそうですよね)

この技術が完成したからといってスマホサイトがなくなりはしないでしょう。
例えば、電車の中だったり、人と人が密接しているような空間では他人から丸見えになってしまう場合、このディスプレイは落ち着かない。

スマホサイト→出勤/通学途中/帰宅途中
PCサイト→外出時/待ち合わせ時/自宅/旅行の滞在先

などによって使い分けられてくるのではないでしょうか。

個人的な空間で携帯電話を使うユーザーが増えてきており、携帯サイトでの効果も見られるサイトが多いです。
ただ、今後電子ディスプレイのような技術が出てきた場合、PCサイトがさらに重要になってくるのではと感じました。

 

もっと将来を想像しよう。


コメントをどうぞ

CAPTCHA