※結構いい年齢ですw

 

12/15に誕生日を迎えさせていただきました。

というわけでですね、ここで思い出すのがソーシャル力ですよ。

ちなみに去年も同じような更新をしているのですが、

ともかく話しかけてみること
気にしないこと
世界の広さを知る

という、誕生日に反省3点セットを持ちだしてしまう始末。
要するにまだ全然広がりができていなかったんですね。
(※そんな中でお祝いいただいた方には本当に感謝しています!)

 

今年

 

で、今年も何かやってみようということで冒頭ですよ。
自分で「誕生日!」とか言うのも白々しくてアレなんですけど、それはそれとして。
twitter、facebook、Google+、mixiの各箇所でつぶやいてみました。

そしてかなり多くの反響をいただきました。本当に感謝!

 

分析

 

各SNSからの反響割合は以下の通り。

 

facebook
リアルな人の繋がり。
「今日は○○さんの誕生日です!」→「ウォールに書きこむ」という流れが非常に綺麗なので割合も多いのかなと感じました。
リアル力はやっぱりこういうイベントに強い。

 

twitter
こちらもリアル関係の方が多かったです。
リアルでお会いしたことがない方の場合、web上でやり取りさせていただくことが多い方が中心でした。

私事ですが今年はブログやtwitterを通じて人とお会いすることが多かったのでそのへんの広がりもあったのかも。

 

Google+
こちらはあまり反響ないかなと思っていたのですが、ありましたw
Google+独自の繋がりと言うよりも、twitterで交流させていただいている方→Google+でも繋がっている方という流れ。
母数が少ない分、twitterよりstreanで気付く余地は大きいのかも。

 

mixi
最近は活用できていないのと、自分の繋がっている人があまり動いていない(ように見える)ので一番少なかったです。
そしてそれもリアルの繋がりと言うか、twitterやfacebookが出てくる前につながった学生時代の知人から。
mixiのアクティブ度って今一般的にどんな感じなんですかね?

 

今年の感想

 

嬉しいです。
本当にありがとうございます!

 

 

結局のところ、交流の濃度によって、こういう時の反響って全然違いますね。
今年は「リアル」という繋がりの強さを体感しました。
来年もまたやりますw


コメントをどうぞ

CAPTCHA