2011.11.21没(予定)。

 

今朝、鈴木謙一さんのツイートで知りました。

公式
Site Explorer Reminder
http://www.ysearchblog.com/2011/11/18/site-explorer-reminder/

Site Explorer services will not be available from November 21, 2011.

 

このたびは突然のことで本当に驚きました。
YSEさんには大変お世話になりましたので、今日はお礼とお別 れを申し上げたく更新しました。

というわけで、いずれYSEの画面も見られなくなるかと思うのでメモリアル的に色々なギャラリーを保存していこうかと思います。

 

データギャラリー

 

URL:http://siteexplorer.search.yahoo.com/

ボディ

検索後

被リンク調査

選べる被リンクの種類

TSVで手軽に落とせる被リンク1000件!

ブログとかが混ざってると大変でしたが、手軽で最高でした。

メインで使ってたのはこのへん。
一番良かったのはやはり手軽な部分でしょうか。

 

何となくあった前兆

 

以前にこんなつぶやきをしたことがあります。

11月に入ったくらいからYahoo!comのクローラーログが一気に減少しました。
(というか、見ている限りでは見かけなくなった)

「あー、もういよいよ回すのをやめたんだな」と思っていたのですがまさかのこんな早くの引退ですよ。

 

気になる日本のYahoo!クローラーの動き

それと入れ替わるような動きなのですがちょっと気になっているのが日本Yahoo!ロボットの動き。
ちょっと増えてない?的な感じが・・・

(ロボットの種類も簡単にしか調べてないのでアレですが)

公式のログを見ると晴練雨読さんのログチェックがわかりやすいです。
※晴練雨読さんはYahoo!comのクローラーデータを2011/8/3で拒否設定しています。

8月のYahoo!ログ
http://www.seiren-udoku.com/analyzeCrawler?yyyymm=201108
→Yahoo!.comの分を差っ引くとだいたい1000程度

9月のYahoo!ログ
http://www.seiren-udoku.com/analyzeCrawler?yyyymm=201109
→日本だけ。1283。

10月のYahoo!ログ
http://www.seiren-udoku.com/analyzeCrawler?yyyymm=201110
→局所的に増えて9232。

11月のYahoo!ログ(~11/18)
http://www.seiren-udoku.com/analyzeCrawler?yyyymm=201111
→まだ11月半ばなのになんと30666(!)。

Yahoo!Japanの逆襲が始まるのか・・・いや・・・そんなことは・・・

 

とりあえずYahoo!SiteExplorerお疲れ様でした!
月曜日にアクセスしまくりますw

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA