先月の末あたりから登録しているRSSを読めていない状態が続き(いや、完全に自分の時間の使い方ミスなんですけども)3連休を使って一気に読み切る。
定期的に読んでいるブログも読めていませんでしたすいません・・・

 

**

そんな中で、「このブログの、こういう工夫いいなあ」というのを見つけたのでご紹介!

 

■twitter×ブログ

twitterの自分のつぶやきをそのままブログに流しこむ連携のツールはよく見かけるのですが、そうではなく、自分がtweetでピックアップした記事とかを再度感想を書くという形式。

2011年09月16日のtwitterまとめ – SEO村の徒然blog

twitterでつぶやくだけではなく、自分のブログで再度ピックアップしてまとめる。

ブログの常連さんにも見やすいですし、見ていて気持ちがいいです。
このアイデアはなかったなー。

 

■GoogleのUIが変更しました、という話

当ブログでもピックアップしましたが、先日GoogleのUIが微妙に変更になりました。
Googleの気付き(UIの微妙な変化)

 

自分はこの記事を速報で更新してドヤ顔してたんですが、そんな顔をしている場合じゃなかった。
もちろん自分の更新でも「変化したなー」と分かる分には分かるんだけど、もっと見やすいサイトを発見してしまいました。
web担でもピックアップされていたので見た方も多いかも知れません。

Googleがテスト中の新UIを比較してみた | hlw.me

何が秀逸かって、リンクの色が微妙に変わったという部分に言及しているのはもちろんのこと、「変化している」表現がものすごく見やすいんですよね。

今回このエントリを見てみて「あーこんな表現の方法もあるんだなー」と感動。

 

■まとめ

ブログを書くという行為一つをとってみてもまだまだアプローチの仕方が幅広くあるんだな・・・と勉強になりました。

また面白いのがあったらピックアップしてみたいと思います!


コメントをどうぞ

CAPTCHA