「南東風」(GLAY)

いやあ、いい曲ですね!
いい曲なんだけど、曲に関して色々と調べてたらもったいない事例を発見したので共有。

■wikiからリンクを貰っているページ

「南東風」は「THE FRUSTRATED」っていうアルバムに入っているのですが・・・

THE FRUSTRATED – Wikipedia

Glay

この外部リンク、リンク切れになってます。
wikiからのリンクがリンク切れなんて、もったいない!

※wikiのリンクはnofollow付いてるのですが、何かしらの意味は付いてくるんじゃないかと勝手に信じてます。
※「特設サイト」とありますがURLは公式サイトの下層ページ(http://www.glay.co.jp/frustrated/)です。

■キャンペーンページをなくすということ

仮にwikiからのリンクに本当に意味がなかったとしても、そのキャンペーンページ(特設サイト)にファンからのリンクがあるに違いないわけで。
となると、そのページには結構なパワーが集まるわけですね。

Linkpower

ページのパワーが強まることにより、ドメイン自体のパワーも強化される。

ところが、「キャンペーン終わったから」という理由からページを削除するとこんな感じになるわけですよ。

Linkpower2

そのページからのリンク効果がまるまるなくなってしまう・・・もったいない!

■対処すべき方法

自分が考えた対処すべき方法は以下の通り。

  1. 跡地をそのまま残しておく
  2. 301リダイレクトでTOPページに転送

個人的には「1」の方がいいのかなと思ってます。
純粋にページとしても残るし、キャンペーンページに気づかなかったファンも後から閲覧することが出来る。
また、しばらくして(キャンペーン終了して)からリンクが貼られることもあるわけで・・・

ただ、なかなかサイト方針的にそうもいかないことも多くあります。
「キャンペーンが終了したらページは消す」といったような方針の場合、「2」の301リダイレクトかなと。
多少リンクの効果は引き継げるような気もします。

■まとめ
キャンペーンを捨てるのは案外リスクがある。
作ったページは資産なので簡単に捨てないほうがいい。

GLAYに「リンクがもったいない」とか気にして欲しくはないけど・・・


“今日の「もったいない!」(そのキャンペーンページは残すべき)” への2件のフィードバック

  1. ばんわ!!
    最近忙しすぎてウツ ボになりそうです。
    私は、ページを残して修正します。簡単に言うと「終わりました」てきな。
    最近は、薄っぺらなページは削除したほうがいいという意見もありますが、個人的には遺してnoindex,followを入れるべきかな~とも思ったりしてます。
    コメントしている間にも時間に追われてます。
    突然ツイートしなくなったらすみません。自転車で日本一週しているかもしれないです。そしてメディアに取り上げられ顔が映ると僕だったというオチはどうですか?!

  2. おはようございます!
    忙しい中に見ていただいてありがとうございます。
    >ページを残して修正します。簡単に言うと「終わりました」てきな。
    これ、重要ですよね。
    この辺の対処を間違えてしまうとSEO以外でめんどくさいことが起こってしまいそうなので・・・
    多忙なご様子ですがあまり無理しないでくださいね!

コメントをどうぞ

CAPTCHA