先週のニュースで気になったトピックス

「Yahoo!ラボ 判定サーチ」公開 – Yahoo! JAPAN広報からのお知らせ – Yahoo!ブログ

Google/Yahoo!で検索結果がほぼ変わらないといったような状況ですが
密かにYahoo!がこんなものをリリースしてました。

「Yahoo!検索」の結果ランキング(検索結果の掲載順)を、
独自に計算された専門度とメジャー度で並び替え

「ラボ」というだけあって、使い勝手は本当に試作段階。
ただ、独自の検索結果を返す、という方向性はちょっとだけあるのかも知れません。

*****

スマートフォン市場規模の推移・予測(11年7月)-株式会社 MM総研

「今ってスマホが主流なんでしょ?」とか「スマホユーザーの方が今は多いよね!」という方に確認して欲しい記事。
「ケータイ白書2011」にもスマホ関連のデータがありましたが、2010年段階でのユーザーは全体の10%程度です。
(「ケータイ白書2011」内では利用率9%)

あくまで市場予測ではありますが非常に参考になるので。

2016.3月で大体利用比率が50%程度。・・・あと5年後に半数がスマホということです。
出荷台数は相当数になってるのに今のところ、ガラケー(フューチャーフォンと言うらしい)が主流です。


コメントをどうぞ

CAPTCHA