検索→サイトをクリック→探していたものと違う→ブラウザの戻るボタンで検索画面に戻る

という挙動をすると「ユーザーのクエリとサイトが合っていないと検索エンジン側で判断する(+クエリに対してサイトの評価が下がるかも知れない)」という話を聞いたことがあるのだけど、ホントかな?と思ってたんですね。

そもそもブラウザで戻った、っていう挙動ってどうやってわかるんだろうかと。

  ,j;;;;;j,. —一、 `  ―–‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f’辷jァ  !i;;;;;  検索エンジン側からは確認する術がない・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_’,.    ,f゙: Y;;f     俺にもありました
   ~”戈ヽ   `二´    r’´:::. `!

ところが今日検索していたら「あ、検索エンジン側から分かるんだな」と思える動作があったので公開!

 

検索→ブラウザの戻るボタンで戻った時の検索結果違い

クエリ「ただの刻み譜面」

5位「単発質問スレ!! | ドラムマニア」
kizami

こんな感じで表示されてます。
で、サイトをクリックするわけです。

サイトを表示させた後に、ブラウザの戻るボタンで「戻る」(「<」ボタンですね)

すると検索結果に違いが。

kizami2

「フォーラムをさらに検索」が表示!
当然ながらURLに変化はなく、検索直後もブラウザで戻った後も同じです。

この動作を見ているとブラウザで戻った際に何らかの評価を加えているかも知れない可能性がある。少なくともブラウザの戻るボタンで戻った際に評価を加えることはできる。

ちなみに「フォーラムをさらに検索」をクリックすると「掲示板検索」に切り替わり。
kizami3

 

仮に「戻る」をマイナス評価していた場合

こればかりはユーザーの手に委ねてしまうことになるので、クエリに対して希望に答えられるようなコンテンツを作っておく、サイトの離脱率を下げる工夫をする、といった考え方をしなくてはいけない。

結局基本に戻ること、ですかね。

SEOの話はずーっと「良質なコンテンツ作り」で止まってるような気がするな・・・
その方法を探していきたいものです。


コメントをどうぞ

CAPTCHA