すっかり更新していなかったのだが簡単にまとめなど。

日本の検索サービス利用者数、1位はYahoo! 、2位はGoogle、その差は?

1位 Yahoo! 4230万人
2位 Google 2923万人
3位 MSN/Windows Live/Bing 714万人
4位 goo 686万人
5位 JWord 425万人

まだYahoo!が依然として多い感じ。
記事中では「Googleの広告効果も出てきているのでしょうか」的なことが言及されてますがまだまだ少なめですね。
使い慣れるとYahoo!とかほんと使えないんだけどな…精度悪くて。

**

モバイル版Yahoo!検索 アルゴリズム Update

モバイル版もアップデートの報告がされるようになりました。

モバイル版Yahoo!の精度の悪さは異常でしたが、こっちはまだ使い方によっては悪くないようなレベル。
それだけモバイル検索がどこも秀逸ではないってことなんでしょうけど。

個人的に思っている使い方としては…もう何回か言及しましたが

・Googleモバイル
→細かい検索などを使用するのに便利。
 ただ、PCサイトも混じってくるのでそこが難点。
 transcorderも大していい役割を果たしていないw

・Yahoo!モバイル
→ディレクトリ登録を使った検索は非常に有効。
 企業とか、明確に探したいものがあれば検索しやすい。
 ただ、曖昧な検索に非常に弱い。あとメディアサイトがやたらと強い。
 あと、最終的には目的地に飛ぶんだろうけど、量産型アフィリエイトがやたらと出てくる。

…というのが今回のアップデートでちょっと改善されたのかなとは思います。

・モバイルgoo
→がんばりましょう。

**

Google ウェブマスター向け公式ブログ: 動画を Google のインデックスに登録するヒント

これはなかなか面白そうだということで、YouTubeにアップした動画を使ってサイトマップを作ってみた。

動画サイトマップの作成が意外と難解(説明見てるとそうでもない気もするが)

作ったものの独自のドメインが必要っぽい。

自分の持ってるドメインをそもそもウェブマスターツール登録してない

認証

そういえばWordPressのサイトマップ自動送信とか自動作成とかあるのかしら?(今ここ)

待て、続報!


コメントをどうぞ

CAPTCHA