twitterばかりやってブログをなかなか更新しないFGです。こんにちは。

いつか書こうと思ってなかなか書けなかった事をちょっと記載。
内容は主にコンテンツ配信をやってる方向けです。

**

まあ、平たく言えばiPhoneの対応をしなさいよという話なんですね。

自分はいわゆる国内の普通のケータイからiPhoneに機種変更をしたのですが
今まで使ってたコンテンツなんかももしかしたら使えるのかも!とか思ってたわけですね。

そんな風に思っていた時期が俺にもありました。

まずiPhoneで対応出来ないもの

・公式サイト
・モバイルサイト(アプリを使えば見られるのもあるが…見られないのは非常に多い)

ここなんですよ。
「アプリを使えば」と書きましたが、これはUserAgentだけで振り分けているだけなので極端な話、このアプリで見られるのであればfirefoxのアドオン使って見られるw

で、まあ使えなくなったこと自体は諦めがつくんですけど問題はメルマガですよ。

届くメルマガ

モバイルサイトへの誘導などがある

クリックしても中身が確認できない

この流れ。
さらに困ったことに、じゃあ配信停止、とやろうとしても「携帯電話からアクセスしてください」とかPCサイトのTOPにリダイレクトされるとかもう、収集がつかないことになっている。

お前ら携帯電話使ってサービス展開している業者じゃないのかとw

解決方法としてはおそらく現段階では「MySoftBank」の受信拒否リストとかに入れればいいんだろうけど、それってコンテンツ配信業者にとってもあまりいいこととは言えないと思うんですよね。負荷がかかるだろうし。

さらに、エラーメールの対応もモバイル特有かもしれません。各キャリアではスパム対策として、宛先不明のメールアドレスへ大量にメール送信をする送り元には、メールの要求を一時的に受付けない対応がとられます。つまり、『ドアマガ』が存在しないメールアドレスにたくさんメール送信をすると、キャリアの判断でメール送信を拒否されることになるわけです。

最近はケータイのアドレスを頻繁に変更するユーザが多いので、『ドアマガ』に登録されたメールアドレスが宛先不明ということになり、配信できないことも多くあります。その対策として、エラーになったメールアドレスには何度も送信しないように、定期的なメンテナンスが必要になります。これを怠るとキャリアのスパム制限にかかり、配信時間が遅れてサービスに大きな影響が出てしまいます。(携帯メールマガジンの企画と開発)

と、この辺にも関わってくるのでは…などと思うのですが、当のドアマガがiPhoneからの解約ができない始末。
つーか、午後の彼女、iPhoneでも見せろとw

**

何と言いますか、せっかくその企業(サービス)に興味を持ったユーザーに対して、意味のないメールを送り付けることで凄くもったいないことをしているな。と思うわけです。
iPhone使ってて、サービス使えない身からしたら役に立たないメールが毎日送られてくるだけということなので。

コンテンツ配信の業者さんがいたら是非この辺も検討を!

※余談ですがマクドナルドのメルマガもiPhone対応していないのですが、対応していない旨を伝えた上でスマートに配信停止が出来るシステムでした。
この心意気がほしい。


コメントをどうぞ

CAPTCHA