Nokia、メッセージング機能など充実した海外向け3モデル発表

Microsoft、独自携帯電話「KIN」発表 SNS機能を充実

というわけで海外リリースなど。
どちらも特徴としてあげられているのが「SNSとアクセスしやすい/親和性が高い」というもの。

iPhoneなんか使ってるとそういった側面は非常に魅力的なのかも知れませんね。

あと、日本人だからガラケー(言ってみたかった!)に慣れてて分かりにくいのかも知れませんが
「QWERTYキーボード」(くわーてぃーきーぼーど)って使いやすいんですかね?
BlackBerryなんかがこんな感じのキーだったので、向こうからすると需要は高いのかも知れません。

**

SNSって、日本でもmixiとかモバゲー、GREEが流行してますがどこの世界も「繋がり」を求める気持ちが根底にあるのかも知れませんね。

ってなると、これを商売に出来る方法はあると思うんだけど…どうだろう。

SNSの進化版が出来るような気もするんですよね。
マッチングのビジネスと言うか、受動的でも人に会えるような、一種わがままな「待ち」型のSNSみたいな。
それを進化というのかどうかはわからないけど、趣味のあった人を見つけてもどう絡んでいいか分からないとかいう考えもあるのではないか。

ただまあ、どんなツールにしても、どんな出会いにしても人が二人いたらどっちかから動かなくちゃ永遠にであったりコミュニケーションを取ったりしないわけで、そこはそこで動かなきゃいけないところなのかなとか、なんとか。


コメントをどうぞ

CAPTCHA