モバイル版 Yahoo! JAPAN 週間急上昇ランキング【2010年3月8日~14日】

TVとモバイルの関係の深さが見て取れます。
つーか、ほとんど元ネタテレビじゃねーかwww

**

Yahoo!モバイルの変動とか

twitterにて(@soejiman)

yahoo mobile 版TDP(トップページダウンペナルティ)がついに発動したとの想定が算出される。はじめてです。

色々見てみたのですが昨日今日でやっぱりそういった症状のあるところはあるようですね。

最近に始まったことではないかと思うのですが、ディレクトリ登録の依存から離れてきているような印象はあります。
昔、お財布.comのお財布サーチ(Yahoo!モバイル提供)で「経営」と検索したら、1位にゲームの攻略サイト(「居酒屋経営MH攻略」云々とかいうディレクトリ登録サイト)が出てきてひっくり返ったことがあるw もちろん中身は経営と全く関係なしw

そういったひどい事例はいくつかあったのですが、そういった中の事例も一部刷新されている模様。

Y!も今更ながらモバイル検索に力を入れてきているんでしょうかね?

何回か当ブログでも書いているんですがディレクトリ登録の依存は別に悪いことでもないんですよね。
探すものが明確になっていれば非常に探しやすい機能。

ただ、あまりにもノイズが入りまくりだったので使えないというのもあったのですがw

**

そしてBingモバイルはどうなるのか。

いまだにモバイルサイトが適性に見られないBingですが、考えてみるとスマートフォン(ここではPCサイトが標準装備という意味で)なら今の仕様でも案外適性なのではないかと思うようになりました。
スマホの普及度合いにもよるのかもしれないけどBingモバイルはこのままいくのかもしれません。


コメントをどうぞ

CAPTCHA