思ったことなど。

最近、あるツールを使っているのですが、結局のところツールって使っても覚えるまでに時間が掛かるわけですよ。

で、分からないことがあった際に発行されるマニュアルとかを見るわけですけど、見づらいじゃないですか正直。

自分が調べたいことがどこに載ってるのか分からないし。

pdfなんかで保存されてるとなお探しにくい。

それでGoogleで大して期待もせずに調べるんですが、

firefoxの右上の窓で「ツール名」を入力すると候補が出てくるじゃないですか。これが非常に秀逸。

例えば最近の話で「サンシャイン牧場の虫って何の意味があるんだろう」と。
公式のマニュアル見てもよく分からん、と。駆除しろとしか書いてないと。

Manual


これですよ。

で、検索結果見たら、サン牧の攻略wikiとかあったりしてね。
で、さらに秀逸なのが、ちゃんと虫のページを表示してくれるっていうね。

サンシャイン牧場「虫」のページ

(ここがTOPで表示)

**

ちょうど別の件でも同じようにGoogle検索で解決したので書いてみました。

webでマニュアル作ってる場合、htmlで生成して、検索に引っかかるようにするってのもいいかもしれませんね。
TOP画面にサイト内検索入れとけばいいんだけど、サイト内検索ツールって使いにくくないですか?

なんかGoogleすげえなあって感動してしまった時間でした。
サイト内マニュアルSEOとかどこかの業者やんないかなw

というか、こういう結果を見ているとSEOとかそういうのをもはや超越しているような気がするんだよな。SEOなんかしなくても近々最適なものを見つけてくれるんじゃないかという期待値。


コメントをどうぞ

CAPTCHA