「24時間年中無休」「深夜営業」は長時間労働に加担するだけ? – 内閣府調査

ITとは全く関係ないかもしれないが、一言。

前職で24時間体勢の会社で働いていたので個人的には激しく同意。

マックが以前「遂に24時間営業を開始」とか謳ってた時も滑稽で仕方なかった。

結局のところ、起こる現象としては

・人手不足

・社員が無理矢理なシフトで回す(それこそ24時間ぶっつづけ、とか。自分は2日くらい起きつづけたことがありますw)

というもの。
人が足りていても、やれバイトが来ない、とか、そんな現象が起きると休みでも借り出される社員とか、もっと酷い場合、社員に連絡がつかないとか、ってなると夕方のシフトの高校生とかが残ったりすることもあるわけです。
(さすがに深夜ぶっ続けで残ったという話は聞いたことがないが)

でまあ、最終的にはバイトの如何によって社員が振り回されることになり、社員が仕事嫌になり、退職あぼんなわけですが。
(自分はまさにこのクチでしたw)

休みというのは与えられているものの、いつ呼び出されるか分からない恐怖があるわけです。

そう考えるとやっぱり夜は働かないのが一番かと思いますw
深夜だってほとんど人が来ないんだから閉めていいと思うんだけどね。
(一部ひたすら混雑する店もありますが・・・)

**

働き方は常に見直すべきだ、とよく思います。

話は変わるけど「他と比べて残業が少ない」なんて超ナンセンスだと。
残業なんかしない方がいいに決まってるじゃねえか。


コメントをどうぞ

CAPTCHA