新社会人、将来の夢は「安定した生活を送ること」 – 初任給の使い道調査

調査結果によると、初任給の使い道を決めていると答えたのは全体の55.5%。使い道を決めていると回答した人に「初任給はどのようなことに使いますか?」と聞いたところ、「貯金する」(74.4%)が1位に挙げられた。

将来の夢を新社会人に聞くと、最も多かったのが「安定した生活を送ること」(50.2%)。

よくこういう記事を引き合いに出して「若者はハングリー精神が足りない」とか「安定志向」とか言うけど、個人的には何が悪いのか全く分からない。
自分は超安定志向なのでw

「安定した生活」というのも漠然としていてかなり大雑把な括りではあるんだけど「仕事で死なない」とかそんなんじゃなかろうか。

ちゃんと定時で仕事終わらせて(終わらないようなら、早く来るとか、終わるような仕組みを作るとかして)家でゆっくり美味しいご飯を食べれればそれで幸せだと思うんだけどなあ。

旧体制と言うか、やれ激務だとか、夜遊びだとか、ノミニケーションが醍醐味、とかわけわかんないw
IT系は仕事柄激務が多いことがあるみたいですが、時代の先端を行っているのであれば、まずは携わっている人から幸せにしてほしい、と願うばかりです。記事と全然関係ないけどw


コメントをどうぞ

CAPTCHA