ヤフオク、ネット通販が好きな人は、「ひとこと」足して検索しよう!

Yahoo!は最近メディア化してきたと言うか商人になってきたと言うか。

検索の結果にしてもディレクトリ登録だったりが絡んでいたりでなんというかもどかしいですな。
いや、ビジネスとしては当然のやり方なのだろう。
検索のシステム(クローラーの情報収集の能力向上、とか)を
純粋に追い求めるとかとはかけ離れているような気がしてもどかしいわけだが。

ただ、ディレクトリ登録に関して言えば目視で内容を確認して
それを認証するというシステム自体は
ユーザーからしてみればある程度の保証があっていいのだろうか。
いやしかし、うーん・・・

ちょっと前に「スニーカー」で検索するとトップにYahoo!ショッピングへの導線が出てくる、
みたいな記事があったが、ちょっと前に検索かけたら出てこなくなってましたな。

今回の記事の伏線だったのかもしれない。

**

リンクバイイングをせずにリンクを手に入れる8つの方法

このような手法を紹介してくれるのはいいことだと思うが

1、リンクバイイングとそうでないリンク(自然リンク)の区別
2、リンクバイイングしない場合の方が価値があるとみなされるような仕組み

がまだまだ確立されていない。

全てのペイドリンクが悪いわけではない、とは言われているもののやっぱりお金を持ってる人(または広告主)がリンクを集めることが出来るというのは不平等だ。

いや、なんだ、もう「検索は広告です」とか明言してくれるならいいんだよ。
そうすれば金を持ってる人間が広告費を払うことが出来て、それでいて上位表示をされる。分かりやすい仕組みだと思う。
ただ、追求している所は、そうじゃない(特にgoogleに関しては)。

もちろんお金を払えば必ず上位表示されるわけではないと思うけど、
少なくともお金の要素って言うのはあるわけで。
そこはいっつももどかしいなあ、などと思っています。

もう最近こんなことばっかり書いててすいません。
別に自分がお金を持っていない広告主だ、とかそういうわけではないんですけれどw

**

Google モバイル i ウィジェットの提供を開始しました。

いいなあ、ドコモいいなあ。
いつも新しいのはドコモから始まるよな。
ユーザーの多さとかを考えれば当たり前だけど。

モバイルの画面とかポータルももっと融通が利くようにすればいいのにね。
自分はSBの携帯を使用しているわけですがトップがYahoo!ケータイってのがどうにも。
SBにとっては流入が計れるからいいと思うんだけど。

でももう少ししたらY!ケータイトップも有料になるわけだし、その辺は融通利かせてくれてもいいのかな、と。
iGoogleで全部統一したいんですよね。PCもモバイルも。
googleに対してはSBは厳しそうだけどね・・・。


“ニュース関連” への2件のフィードバック

  1. >やっぱりお金を持ってる人(または広告主)がリンクを集めることが出来るというのは不平等だ。
    平等である必要はないんじゃないかと思ったよ。
    慈善活動ではないんだしw
    むしろ平等に検索結果が、不要な物を除いて出てくれるエンジンが出来たりしたらユーザはそっちに自然と流れるかもしれないけれど、それを無償で作れる人がいたら神だなw あと企業泣かせというかw
    SBは禿が寒すぎるというか、
    ウィルコムからヤフーみようとすると、ケータイサイトはうまく見れないとか、そんな仕様だった気がする。今はわかんないけど。
    どうも「iPhone以外のスマートフォン使う奴は来なくて良し」みたいな感じらしいんだよなー禿め。

  2. >平等である必要はないんじゃないかと思ったよ。
    >慈善活動ではないんだしw
    まあ確かにYahoo!はねw
    いや、ミッションと言うかそういうのが
    「一般の人により正確な検索結果を伝える」とかであれば、なんだかな、と思ってしまうわけじゃないですかw
    まあYahoo!のやってること自体が質を下げてるとかではないと思うんだけど。
    googleは別。
    創業時の魂を持ち続けて欲しい。
    余分な要素を含めない検索、みたいな。

コメントをどうぞ

CAPTCHA