SEOはもういいかなあ、と思ってます。

理由としましては現状SEO的なことを生業としているわけですが、
SEOの仕事というのが余り好きではないからなんですね。

好きではない理由。

順位の変動に対して保証がない。

いや、順位だけに目をつけるのは間違っていてサイトの包括的なサポートのようなものが本来の目的であるべきなのですが、どうしても分かりやすい基準として「順位」となる。

SEO業者を端的に表しているサイトがある。

はじめてSEOを専門業者に発注した。

もちろん世の中にあるSEO業者が全てこんなんではないとは思うんだが、こういうところは多いのではないかと思う。
また営業をかける時にこういう取り方をしてくる人も多いと思う。

そこには誠意がない。
(※もちろんちゃんと真っ当な考えで頑張ってる方もたくさんいらっしゃると思います。最近は松尾さんとか、凄いなあ、いいことかいてるなあ、と思います

**

などとそんな愚痴をしょっちゅう上司に言ったりしていたのですが。

答えとしては「必要悪」

実際にやっぱり外部リンクを貼らないと上げるのは難しい。

でもそれならお金を持っていないサイト運営者は上位表示すらできないんじゃないかと。

とかまあ外部リンクに関してはこちらで色々書いててもう全くその通りだと思うわけですが。。。

SEOなんて外部リンク貼りぁいいんだよ!

**

サイト制作とかその他のオプションくらいの立ち位置であってほしいね。

以前も書いたがどこかの記事でh1よりh2の方が効果がある、とか書いてるのを見るともう嫌になってくる。SEOという意味で間違ってはいないが、それは本質じゃないんじゃないかと。
つーか、もっと頑張れ検索エンジン。

検索エンジンがもっと進化して、外部リンクなんかに依存しないでサイトの価値を判断できるようになればもっとwebは豊かになる。

初心者向けのサイトを紹介する検索エンジン、とか、深い内容向けの検索エンジンとかそういう住み分けでもいいけどもっと頑張ってほしい。SEO業者なんかに負けないで欲しい。

**

で、
ですね。

現職をどうするかは別にしても、勉強というものは続けていくことになると思うので、webに捉われず、色々と勉強、ということで

「バカWeb」

から

「バカ」

に改名しました。
一応google trendsとかで検索数調査はしてみたw

しばらくはそれでも内容は引き続きwebになるかとは思いますが何卒宜しくお願い致します。


“SEOはもういいや。” への4件のフィードバック

  1. 「バカ」わろたw
    結局モテる奴は何やったってモテますよ。
    モテない奴が金でどうにかしようーってすがるのがSEOじゃないですか。
    まぁ、どうしようもない奴はそれでもどうしようもないんだと思うけれど。
    検索エンジンは確かにすごく賢くなればいいのかもしれないけど、要はきちんとみんなが欲する内容が書けているサイトであれば自ずと上位になってくるんじゃないかと思っています。
    検索エンジンに関する知識は無いからかなり適当なコメントですがw

  2. 有効なコメントありがとうございますw
    面白かったのでレスだけで更新してみた。

  3. あ、初投稿で「必要悪」って短く言ってしまった張本人です。。。
    ・検索事業者はSEO業者のリンクを判別できる(但し禁止するのはリンクの売買)
    ・SEO業者を使うか否かに関わらずユーザーにとって有益かどうかをテストし続けている
    ・検索事業者にとってSEO業者は現在のところ必要
    これで答えになりますかね…
    信用度を測る民主主義みたいなものなので、総体としては有益かなと。。。

  4. 春原自重www
    http://www.nicovideo.jp/mylist/5414850
    (sunonは知ってたけどそれ以外は初見。クオリティ高いですw)
    リンク自体は判別できるんですね。
    売買を禁止してるのに、売買はしてますよねw
    スロットで勝ってメダルと交換するようなものだとは思うんですがw
    広告枠を切り売りする、みたいな建前で。
    挙げてもらったものに対して納得はできるんですが、もっと検索エンジンには頑張ってほしいな、というのが正直な所です。
    ゴミみたいな業者が乱立していて空しいと言うのもあるわけですがw

コメントをどうぞ

CAPTCHA